<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
OTHERS
<< 本気で銭洗いする女 | main | 春の夜の夢 >>



2011.03.20 Sunday  | - | - | - | 

初スキャン!!

さっそく体重計を買ってみた。人生初のハイテク体重計!!

本当は棒みたいのを引っ張るやつのが欲しかったけど、
見られる項目も多い分、お値段も倍以上違って高いので、
「スポーツ選手じゃないし・・」とあきらめこっちを購入。5980円なり。

初スキャンにドキドキの瞬間
タニタ体重計 

だいたい2キロくらい太っただろうな・・と予想がついている体重より、
むしろ体脂肪率とか基礎代謝とか体内年齢のがとっても気になる。

さっそく乗ってみる。

…Σ(゚Д゚)!や、やっぱり2キロ弱オーヴァーだった…。

ま、体重はいい。自覚してダイエットしようと思ったのだから。
まずは厳しい現実を知るところから全てが始まるのよ!!

体重を量り終わると勝手に色んな測定値が出てくる。

基礎代謝…1192kcal(燃えやすい)
内臓脂肪レベル…3
体脂肪率…23.4%(−標準)
骨量・・・24.4kg
筋肉…38.8
筋肉スコア…−2

あもはどうやら筋肉が足りないらしい。
説明書を見ると典型的な運動不足と書かれている。

ええ、まぁそうでしょう。釣りと出張以外、ほとんど歩きませんし。

で、ドキドキの体内年齢はというと…

いきなり壊れたんじゃないかと疑った瞬間
体内年齢

運動不足で好き嫌いの多い偏食がちなとっくに三十路オーヴァーの
体内年齢、なんと22才!!どんな基準だ、とむしろ怪しむ。

〜タニタ独自の研究により導き出した体組成の年齢傾向から、
測定された結果がどの年齢に近いかを表現したものです。
筋肉量が多く、体脂肪率が低くて、体重あたりの基礎代謝量が
高くなるほど体内年齢は若くなります〜 タニタ説明書より抜粋

なーんだ、そういうことかw ちょっとがっくりするけど、
でも実年齢よりずいぶん若い数字はかなり喜び!!

それを喜ぶ自体、若くないってことなんだとは思うけど…('A`)

こういう体重計は余計な数字を気にするようになって、
難しく考えるとダイエットがしづらくなりそうな気もする。

デニムが何となくきつくなった気がするとか、
つまめる肉が気のせいじゃなく増えたとか、
日々の変化は自分の感覚で気にしてきた。

筋肉を増やすため何かしらトレーニングをする
筋肉を落とさないようたんぱく質は必ず摂る
つまめる肉を減らして、見た目も元に戻す

筋肉を増やすと体重そのものはたいして減らないけど、
基礎代謝がもっと上がればさらに燃えやすくなるし、
ひきしまれば見た目も元に戻るだろう。そうに違いない!ドン!

せっかくなので体重計は筋肉量を主に目安程度で。
健康的にしばらく頑張っていこうと思います=3=3

夜間、ウォーキングするのは不安な住環境のため、
運動はとりあえずビリーに再びお世話にΣ(゚Д゚)!



ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
2009.03.29 Sunday 21:35 | - | - | あもの単なる日常 | 


2011.03.20 Sunday 21:35 | - | - | - | 
キャッシング