<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
OTHERS
<< 歴史探訪食い倒れツアー伊勢神宮編 | main | 奥多摩〜初夏の陣 >>



2011.03.20 Sunday  | - | - | - | 

歴史探訪食い倒れツアー2赦-岐阜城編

旅の2日目は伊勢から岐阜、下呂温泉へ。
特急

下呂温泉は飛騨の手前。岐阜からなかなか遠いので
岐阜駅に車をとめ、時間の読める電車に乗っていくことに。

特急が待ち切れなかった瞬間
岐阜駅

だってJRの特急は生まれて初めて乗るんだもの。
列車の旅は駅構内とか歩くのがめんどくさいけど
車とはまた違った旅気分が盛り上がっていいな!!

下呂温泉 月のあかり
月のあかり

足湯がついているのでさっそくおためし。
健康にいいというけど足湯に入るのも初めて。

熱湯コマーシャル?だった瞬間
下呂名物足湯

下呂温泉は有馬、草津と並ぶ日本三大温泉のひとつ。
そういや昔行った草津もお湯はやたら熱かった。
真冬の冷えた足じゃないのに下呂温泉もとても熱い!!
少し浸かっていただけで足が真っ赤になりました。

別腹発動確定だった瞬間
前菜と先付前菜盛り合わせアップお吸い物刺身

刺身にささっている花はにんじんで出来ている。
食べないものなのに虫ピン使って花を作って飾る贅沢。
もし家でやったら次の日は間違いなく味噌汁にリサイクルだw

あまごとの初対面は衝撃的だった瞬間
ご幣餅とあまご塩焼き

まだ本物のあまごを見たことがないあも。
こんな形で初対面することになろうとは!!
塩と焦げにまみれた赤い点…次回はぜひ川で('A`)

ご幣餅相手にかなりワイルドだった瞬間
かぶりつく女

小骨が苦手で丸焼きの魚を食べるのは得意じゃないあも。
本来、串を手に持ち、かぶりついて食べた方が似合うあまごは
うまいこと身だけはがそうとちびちび食べておきながら、
動物性でもたんぱく質でもないご幣餅にかぶりつく女Σ(゚Д゚)!

「ちまちま食べる女っておいしくなさそうでいやよ〜」

とか心の中で言い訳しつつ、我ながらひどいとほろ苦い思い少々w

後半に横綱級が目白押しだった瞬間
ほたて味噌焼き飛騨牛ステーキ冷たいトマト煮穴子焼きこしあぶらときゅうりえび詰め天ぷらマンゴープリンといちごシャーベット

飛騨牛うまーい!! 

ご幣餅の味噌がおいしくて中盤で完食してしまったため、
後半戦はかなりお腹がきつい状態に。でも肉はさらに別腹w
普段、牛肉を買うことはないけどご当地ビーフには目がないあも。
松坂牛もおいしかったけれど串焼きよりやっぱステーキは最高!!

朴葉みそがとても気に入った瞬間
朴葉みそ朝ごはん

松の実が入った朴葉みそ。この地方の名物だと聞いたけれど、
ご幣餅もそう、この辺りの味噌ってとってもおいしい!!

いざ岐阜城にむけ出発!!
下呂出発

なんか魚いるのかな〜と橋の下を眺めつつ下呂駅へ。
3日目は朝から岐阜に戻って岐阜城を目指します。

岐阜城の姿に興奮の瞬間
岐阜城付近

復元天守閣だけど信長ラブなあもにとってはおかまいなしw
もうすぐ間近で!!と思ったここから長い旅路が始まった。

突き当りを左折して公園駐車場まで延々と大渋滞。
岐阜城は岐阜公園内に入ってロープウェイで上まで登るので、
駐車場の回転がきわめて悪いらしく待てど暮らせど進めない。
あまりに進まないので戦線離脱し、離れた有料駐車場にとめ、
タクシーを止めてやっとの思いで岐阜公園へ。

まさかロープウェイ乗るのも相当待つんじゃないでしょうね…

行列がなくてほっと気を抜いた瞬間


ロープウェイ乗り場まで来て行列がないことにほっと一安心。
いざ登城!と張り切ってチケット売り場に行ったところ…


7 0 分 待 ち


…Σ(゚Д゚)! あも失神。


近くにいたおばちゃんが「降りるのも70分待ちですって!!」


…Σ(゚д゚|||)  再び、あも失神。


「馬の背といわれる急な登山コースなら30分で行けますよ」
でもそれ、中高年以上は禁止されてるほどすごいコースらしい。

この後も予定がある。予想以上の渋滞にはまったので
往復140分だの、往復死ぬ思いの60分など悠長な時間はない。
あも断腸の思いで岐阜城登城を断念…城めぐり初の負け戦。

後から聞いた話によれば今年、城は大人気で、
過去最高の入場者数を叩き出したらしい…。ブームっていやね。

織田信長居館跡も色あせてみえた瞬間
織田信長居館跡

岐阜城を間近に見てこその信長居館跡でしょ。
城も見てないんじゃ妄想も出来やしない!!
写真で見た城がすぐ手に届くところにあるのに!!
残念どころの話じゃない。まさに無念とはこのことだ。

未練たらしく山上を見やる瞬間
さみしい岐阜城

待ってろよ岐阜城!! あもは必ず戻ってくる!!

離れがたい思いで未練たらたら岐阜城を見上げる。
すでに頭の中で岐阜周辺一挙制覇の妄想をしながら…。

郡上八幡〜岐阜城〜清州城〜犬山城〜名古屋城…決まりだなw

危うく食いっぱぐれそうだった瞬間
馬喰一代

どうしても行きたかった飛騨牛専門店「馬喰一代」
城も見てないのに予定オーバーで着いたのはラストオーダー10分前!!
危なかった…城も見れない、肉もお預けじゃ辛すぎる。

焼き肉屋とは思えないお料理だった瞬間
前菜ほか飛騨牛タン塩野菜盛り合わせホルモン飛騨牛!!デザート

昼のコースは前菜6種にサラダ、寄せ豆腐、野菜盛り、肉にデザート!!
他にせっかくだからと飛騨牛のタン塩とホルモンも別腹用意で注文。

肉がおいしいのは当然として店員さんの感じもとてもよく、
肉以外のお料理もちょっとした料理屋さん並のおいしさ。
こんなお店が近所にあったら給料日は毎月間違いなく…。

決死の覚悟で特攻の瞬間
中央道大渋滞

15時半、岐阜出発。中央高速は大月からお約束の大渋滞。
あまりに進みが悪いのでお疲れ気味のお父さんウォッチングw
自宅到着は22時。岐阜城で粘ったら危うく午前様だった…。


城めぐりはいい!!おいしいものが食べられる旅はいい!!
次の旅路を楽しみにまた日々の戦場でがんばらなきゃねw


ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
2009.05.11 Monday 20:16 | - | trackbacks(0) | あもの旅路 | 


2011.03.20 Sunday 20:16 | - | - | - | 
キャッシング