<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
OTHERS



2011.03.20 Sunday  | - | - | - | 

お祓い

会社で、病気や心の病で休む人が急増している。

鬱病と診断され春から療養中の40代の成績のよい営業マン、
同じく、鬱病になって会社を辞めた入社2年目の営業マン、
勤務中に会社を飛び出し、もうかれこれ2週間ほど
まったく出勤してこない入社1年目の新人・・・

あもの部署は30数人。たった1部署で1割近い病気率Σ(゚Д゚)!
他部署でも鬱気味になっている人や、心の病気ばかりでなく、
心筋梗塞だの、胃がんだの、糖尿病、その他で体調不良を
訴えている人が中年層を中心に急増しているらしい。

仕事量も多く、世の中の不景気も手伝って厳しい面はあるけれど、
別に成績が悪いからと死にたくなるような暴言をはかれるでもなく、
いじめがあったり、とりわけ人間関係がややこしい会社でもない。

・・・わからん、なぜだ。ドン!

悩み続けた社長は突然、お祓いをすると言い出し、
社員は全員、土曜出勤をしてお祓いを受けることに。

何か映ったらどうしようとドキドキした瞬間
お祓い

あもは霊だの神だのを信じていないわけじゃないけれど、
こういう儀式に立ち会うと、いつも根拠は何だろうと思う。
霊をなだめる、穢れを払う、災難を避ける・・・・
それぞれに祝詞があるが、それは誰が決めたんだろう?
決めた人は何を根拠にそれが効き目があると考えたのか?

決めた人「苦手な文言は何ですか?」
教えた霊「払いたまえ、清めたまえ・・・です」

・・・んな馬鹿なことがあるわけがないΣ(゚Д゚)!

この日も儀式の最中にそんなこと思っていたが、
独特の調子で述べられる祝詞をよくよく聞いていると
途中で「業績が上がるように」などと言いだした。

えっ・・・業績?

と不審に思い、「災難」「健康」などと言う言葉が出てくるのを
今か今かと待っていたら、そのうち聞き取れない言葉になり、
最大のミッションと思われる厄・災難避けの願いはないまま終了。

一体、何のお祓い? 祝詞ってオールマイティなの?
何にしても、何だかいまいち効き目なさそうな・・・。

「山の幸、海の幸を捧げます」と宮司さんが言ったので、
三方のひとつもうやうやしく持って頭を下げるのかと思ったら、
一升瓶のふたをスポンと抜いただけで2礼2拍手1礼になった。
それがあまりに素早く、何ごともなかった風だったので、
あもはふとドリフを連想してしまい、思わず笑いそうになった。

おまけに見当たらない「海の幸」を探して祭壇をジロジロ眺め、
ようやく、ひっそり備えられた「焼き海苔」を発見した時は
「うわ、しみったれてる!」と専務の顔をチラ見してしまった。

危ない危ない・・・バチあたりな女になるとこだったわ。

家を新築する前の「建前」とか、厄年の「厄払い」とかって、
日本人のDNAが「やっとかないとまずい!」って信号送るし、
やらないと何かの時に後悔しそう、やったら意味不明に安心。
でも会社に簡単な祭壇組んでやるお祓いは荘厳な感じもないし、
自分主体で目的持ってやるんじゃないといまいちピンと来ない。

来年は今年以上に不景気になるとニュースで言っている。
果たしてお祓いで業績アップを願った我が社の命運や是いかに・・・。

せっかく出社したのであもは夕方まで社内でしか出来ない
仕事をやっつけていくことに。人が少ないから非常にはかどるw
割り切ってやるべきことを淡々と・・・あもはそう思うようにしてる。
人間は弱い。「逃げるのはいつも自分」だったりすることも多い。
運気を下げる敵は案外、己の心そのものだったりするのだ!!

残っていた先輩が「海の幸なかったよね〜」と話しかけてきた。
あたしも探してました、焼き海苔でしたよ・・・と言ったら、先輩、
「エッ・・・」と絶句した後、「こりゃダメだな・・・」と苦笑していた。
上の上の方の上司も「元気な人しかお祓い受けてないからなぁ」
と妙な顔で笑っていた。ちなみに厄年シスターズは有休でお休みΣ(゚Д゚)!

どうか無事に年が越せますように・・・

と、ひそかに願いつつ、年末ジャンボに期待を寄せる
あも、とっくに三十路オーヴァーなのであったw

〜不景気+100万円×7000本で倍率さらにドン!の予感('A`)



※ 睡魔が襲ってきたため、コメントのお返事は明日させて頂きます!

ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
2008.11.30 Sunday 21:31 | - | trackbacks(0) | あもの単なる日常 | 

ザ・ポジティブ道!!

憂鬱な出張が終わり、やっと肩&心の荷が降りた。

忙しすぎて疲れているのにも気付かなかったくらい。
ふと気付いて、本当に仕事ばっかだな・・と鬱になりかけたら、
後輩3人はのきなみ不運のどん底にいることが発覚Σ(゚Д゚)!

発注を間違えてウン万単位の請求を受ける・・・
おかしなクレームに巻き込まれてこっぴどい目にあう・・・
報告書の数字を間違え、温厚な上司に怒鳴られる・・・
成績が落ちる∞ミス多発のネガティブループから抜け出せない・・・
公務員の旦那が出張前日に人身事故する・・・(アザくらいらしいが)

あもは前厄、本厄、後厄の不運のどん底に落ちた後輩どもを
「厄年シスターズ」と名付け、からかいながら元気づけている。

ひそかに「ええーい、 寄るな!!」とも思うけれどw
負(不)の要素って強いから共倒れになったら困っちゃう。

強運はびくともしなかった瞬間
当たり癖は大切w

でもセブンで買い物をしたら2日続けて当たりくじのあも。何て強運=3
くだらね〜運使ったとか思っちゃだめよ!!当たり癖が大事なのよ。
あたしのポジティブへの執念深さは厄年シスターズなんかにゃ負けねー!!

・・・意味不明だけど、こういう勝手な思い込みと勢いは
案外、不幸を蹴散らすのに有効だったりするのであるw

問題は「なぜ今、しかも家にいるのか」だった瞬間
カメムシがΣ(゚Д゚)!

甘い物は大の苦手だから当たった景品は超〜迷惑だけど、
2日連続の当たりくじにルンルンしながら帰宅したところ、
視角の隅をちらとかすった黒点に顔を向けてびっくり仰天!!

誰に断って侵入したんじゃーーーー!!(y゚益゚;)yゴルァァァァ

図鑑でしか見たことのないカメムシがへばりついているじゃないか。
とっくに三十路オーヴァーになるまで見たこともないのに、
なんで今、しかもなぜ、家の中でリアルカメムシに対面なの?
想像より何気にでかめ。色も変だし気持ち悪ぅーい。

あたし最近、割と忘れてたけどやっぱ虫は苦手だわ。

潰しちゃう? でも指とか臭くならない?(←誰に確認?)
いいことがあるってお告げかもしれなくない?(←だから誰に確認?)
ゴキブリじゃなかったんだからやっぱラッキーじゃん?(←念入りな確認)

・・・・・よし、逃がして進ぜよう。慈悲の心じゃ。

といい人ぶっておきながら、心の中ではすでに
年末ジャンボへの妄想が膨らみつつあったりもするΣ(゚Д゚)!

しかし。捕まえて逃がすのにティッシュ10枚も使った。
最近、ティッシュ高いのに。もったないったらありゃしない。

【今日の格言】
一、超〜迷惑な景品が当たっても運の無駄使いと思うべからず。
一、三十路オーヴァーにして家の中で初リアルカメムシを見たら幸運と思うべし。

よし。とりあえず明日はこれで頑張れそうだ(笑)

〜カメムシの恩返しにちょっと期待w


※遅くなっておりますが、コメントのお返事は明日させて頂きます!!

ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
2008.11.13 Thursday 22:46 | - | trackbacks(0) | あもの単なる日常 | 

羞恥心を越えた瞬間・・

仕事ばっかでブログに書くよう面白いネタもなく、
載せて愉快な写真がそうそう撮れるわけもなく・・・

と放置していたブログを前に考えていたら、ひとつだけ、
とある悲しい寒い出来事があったのを思い出した。

数日前のこと。

レストランで食事が出てくるのを待っている間、
お勧めメニューが載っている三角形の立体を何と言うか・・・

という質問をされた。あもは理数系が大の苦手。
それを知ってのいじわるな質問である。

「・・・ ・・・ ・・・三角すい?」(←一丁前に考えた末の回答)

・・・し〜ん・・・秋の夜。暖かいはずのレストランにも寒風は吹いた。

〜三角柱でしょ。すいは先がとがってる奴じゃん=3

ふーんだ。三角柱なんて知らなくっても困ったことないもんね。

〜じゃあ三角柱の体積の出し方は?

「知らないし。体積出す場面に学校出てから遭遇したことない」

そして面白がられて色々な質問をされ、それに珍回答で応じた末、
簡単な方へ遡ると分かるのは三角形の面積だけだったことが発覚。

「底辺×高さ÷2」ちゃんと正解を答えたのに何だか寒い雰囲気。

〜じゃあ、角度は分かる? 正三角形の角度は?

「60度だよ。それくらい覚えてるよ。」

〜直角三角形は?

「90度と45度と30度じゃなかったっけ?」

ヒュルルルル・・・・・また暖かいレストランの中で寒風が吹いた。

〜内角の合計が180度にならないでしょ?

「あ、そうか」

〜じゃあ2辺が2cmの時、斜めのところの長さは?

「3センチくらいじゃないの?1:1:1.5くらいじゃない?」


・・・Σ(゚ロ゚;)


・・・寒風を通り越して空気が一気に凍りついた。

〜√3だよ。ルート3!! 三平方の定理ってやったでしょ?

「何だっけ、それ・・・・あたし割り切れないのは嫌いなの。」

〜ひとなみにおごれや。サイン、コサイン、タンジェントとか。覚えてない?

しばし真剣に脳みそをフル稼働させたあも。

・・・・・・・チーン! 閃いた!!

「知ってる!! フ・・・・これでしょ〜〜!!」

羞恥心をも越えるビックミステイクだった瞬間
フレミング左手の法則

ぎゃははははは!!

・・・大笑いされた。何さ、馬鹿にしてぇ。
理数系の出来る人に出来ない苦労は分からないのよヽ(`Д´)ノラー!

それにしても自信満々に出した左手が妙に切ない。

〜それはフレミング左手の法則でしょ? 電気の話だよ。で・ん・き!!」

閃いた時、あやうく「フラミンゴ左手の法則」と言おうとしながら、
名前は何か違った気がしてとっさに手を出してごまかしたあも。
堂々と出した左手はとんだ勘違いだった上、名前まで間違えかけて・・・
まったくぅ。いっそ閃かない方がよかったというもんだ。

前にも書いたかもしれないけど、フラメンコと言うつもりがカルメンと混同し、
あもは大きな声で堂々と「カルメンコ!!」と言ってしまったこともある。

「あれ?・・・やっちゃった? これ?」

ほろ苦い経験を経て、人は空気が読めるようになるのだw

ふーん。何さ。そんなの覚えてたって普段、困ることないもんね〜
難しい計算できなくったって電卓あるからいいもんね〜
それよか漢字書けたり読めたり変換できる方が役に立つもんね〜

とんでもない赤っ恥をかいたとっくに三十路オーヴァー。
ほどなく恥を忘れて強行に開き直るその図太さこそ、
すでにオバチャン化の始まりだということに気付いてはならないw

〜理数系はからきしだけど頑張って生きてますw


ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
2008.10.20 Monday 21:57 | - | trackbacks(0) | あもの単なる日常 | 

味はなくとも美人鍋!

3連休なのに休み明けに使う資料作成のためガリガリ仕事!!
「あたしったら受験生でもあるまいし、何やってんだ?」
ふと我に返ったのでわた兄とみつ姉のところに遊びに行った。

美人鍋はパッケージがグラマラスだった瞬間
美人鍋

今日の晩ご飯はみつ姉が見つけた「美人鍋」

「あもちゃん2人で美人になっちゃう?」
「うん、なっちゃうなっちゃう!!」

美人鍋、コラーゲンたっぷりでお肌にとてもよいらしい。
んも〜いっちょ前にくびれなんか作っちゃって!!

美人鍋・・・あんまりパンチがなかった瞬間
美人鍋

スープにはコラーゲンが溶け出していてお肌にはそりゃいいのだろう。
塩分の摂りすぎはむくみの元だから薄味になっているのだろう。

しかし・・・だからってスープの味もないってのはどういうことだ。ドン!

「味ないね。パンチのない鍋だよね。鍋はやっぱパンチがないと・・・」

女2人の野望が渦巻く美人鍋に、無念・・・チゲ鍋を却下されたわた兄。
スープを1口飲むなり、みるみる恨めしそうな表情に・・Σ(゚Д゚)!

勝手に味付け開始だった瞬間
美人鍋

コラーゲンたっぷりらしくスープの質感は濃厚な感じなのに
残念ながら鶏がらの風味がない。塩気なんて全くない。
野菜は大好きだから素材の味を楽しむと思えばおいしいけど、
次第に食塩だの醤油だの七味だの味の素だのをかけ始め、
しょっぱくなった、辛くなったと大騒ぎのうち、しかし完食w

「ちょっとみつ姉、コラーゲンなんだから汁残しちゃだめよ!!」
「あら、そうね。じゃもう一杯飲んどこうかしら!!」

最後まで味がないと言いつつ、明日の朝のお肌を夢見て
残ったスープに群がるとっくに三十路オーヴァーな女2人・・・Σ(゚Д゚)!

いくつになっても美への執着が果てることはないのであるw

スープと食後のアイスコーヒーでたぽたぽのお腹を抱えたところに、
通称、別腹の館。本日も第2ラウンドには強敵が出てきましたw

チーム秋の果物+スポット参戦のメロン
別腹発動!

・・・チャンピオンΣ(゚Д゚)!

贅沢な果物を堪能し、管釣り予定などを話し合い帰宅。

〜あんなにコラーゲン摂ったんだから明日の朝、プルプルだわぁ〜

と過剰にルンルンしながら車を走らせ、家に帰ってきたあも。
リビングに入った途端、広げっぱなしの書類の山が目に入り、
「何さ、もう!」勝手にプリプリしながらそのままPCの前へ。

連日の集中した作業のせいで目も痛いし背中もだるくて、
肘をついたり、わざと猫背になってみたり、片膝立てたり・・・
きちんと座ってられないくらい体が休みたいと言っているのに、
何を勘違いしたのか、こんな時に限って脳みそフル回転Σ(゚Д゚)!

パソコン前からさっさと離れてソファーに横になりたいのに
脳みそが勝手にどんどん閃いちゃうから忘れないうち、
さっさと入力しておかなけりゃならないのよぉぉぉ!!

そして夢中で資料を作り続け、気付けば時刻は朝の4時・・・

お肌が作られる貴重な睡眠タイムを取る前に
コラーゲン消化し終わっちゃったじゃないかヽ(`Д´)ノバキャー!!

仕方がないからアリ○ミンAを飲んで体力回復に照準修正。
まぶしくて9時前に目が覚めちゃったけど元気だからいいかw

美人鍋め・・・さっすが一筋縄では行かぬな。
味はなくとも、あもはリベンジをここに誓うw

ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
2008.10.13 Monday 22:13 | - | trackbacks(0) | あもの単なる日常 | 

非理想の上司ファイナル!

突然、お告げを受けたかのごとく「買わなきゃ」と思い立ち、
今さらと思いつつネットでRAKUWAを買ってみた。

何が何でもピンク!だった瞬間
RAKUWA

水溶性チタンが体内の血液循環を整え、筋肉痛や肩こりはもとより、
ストレスからくる疲労感なども軽減してくれるというRAKUWA。
多くのスポーツ選手がしているので多少のリラックス効果はあるのだろう。

あもがなぜ、急にRAKUWAなんぞを買う気になったかといえば・・・

長いこと社内で激しい攻防を繰り広げてきたあもの天敵。
憎っくき非理想の上司が9月の末、唐突に辞職したΣ(゚Д゚)!

あまりにも仕事をしていないことがついに露見し、
外回りの営業に降格扱いで飛ばされたのが気に入らず、
速攻で辞表を出し、挨拶もせず逃げるようにやめていった。

長年、1チームのトップに立っていた非理想の上司。
なのにロクな引継ぎもせず、お世話になった会社はもとより、
迷惑をかける部下に一言も自分の口から「やめる」といわず、
最後の日もまるで明日も出勤するかのように「お疲れ様〜」
しゃらりと言って、何もかも放置して定時に職場を去った。

たいした仕事をしてなくて降格人事をくらったくらいだから、
引継ぎなくても困ることは大してなかったけれど、
席替えで非理想の上司の机を使うことになったあも。
翌日、奴の使っていた机の引き出しを開けてびっくり仰天!! 


(y゚益゚;)yゴルァァァ!!! 荷物そのままかっ!!


ずーっと迷惑かけられっぱなし、邪魔されっぱなしだった上、
やめた後までとんでもない貧乏くじを引かされたはめになり、
後が動けないからと半日使って泣く泣く机の中身を片づけたあも。
非理想の上司への恨みが倍になったことは言うまでもありません。

そしてさらに・・・

非理想の上司の辞職と同時期に、チームNo2だったお局も別件で失脚。
担当していた全ての管理業務やプロジェクトから外され、ヒラに降格Σ(゚Д゚)!

そんなこんなで思いがけず上席に2つも空きが出た我がチーム。
あもは一番信頼していてかわいがってくれる先輩と自動でスライドし、
気がつけば多くの権限が持てるNo2のポジションに座っていた!!

「君が潰れると君が面倒みている後輩がみんな潰されるからね」

上司にはこんなありがたーいプレッシャーを頂きつつ・・・('A`)

思うことが自分の判断で出来るようになった分、
負う責任も背負う数字も今までとは比にならない。
上が変わってチームの成績が落ちるようなことになると
非理想の上司の方がマシだったのではないかと会社は思う。

人事が決まった日、あもはトップに立った先輩とファミレスに行き、
夜中の3時まで今後のことについて話しあってしまった。
ちなみに先輩は4つ上の女性。決断力と行動力がハンパない。
あもが入社した時から憧れ、常にお手本にしてきた人。

仕事のやり方や考え方が近いからサクサク決まるのはいいけれど。
信頼して頼りにして色々と任せてくれるのはいいけれど。
色んな場面で自分の立場が変わったことを自覚する度、
内心、戸惑いもすればとても不安にも思うこともあり・・・。
しかしながら傍からは自信満々、堂々として見えるらしく
増える仕事に比例してストレスも貯まっていく気がしている。

そのストレスがきっと、お告げとなってRAKUWAを呼んだのだw

で、肝心なRAKUWAの効き目はというと・・・

1日目・・・ま、ま、つけた当日じゃ効果なんてねぇ。
2日目・・・2日くらいじゃ効果なんてわかんないよね。
3日目・・・効いてんの? 効いてんのか。 ん?
4日目・・・あ、野球選手もまだつけてる! やっぱいいんだ。
5日目・・・つけないよりマシ程度なのかね? どうなの?
6日目・・・楽よね。きっと楽よ。楽だわ。そんな気がするわ!
7日目・・・やっぱ気のせいじゃない? 特に何も・・・。

そして今日。あもは悟った。

別に肩こりとかしてるわけじゃなかったぁぁ!!

それじゃこれといって分かる効果があるはずない・・・。

以前は円形脱毛(ちゃんと生えたw)になったくらいだから
ストレスはそれなりにあるんだろうけど、あもの場合、
それが疲労物質になって体の疲れになってるわけじゃないみたい。

肩こりのひどい知り合いは「もう手放せない」と言うが・・。

RAKUWAのお値段2000円。変な壺や掛け軸買ったわけじゃなし、
思い込みの激しいあものこと。着けてりゃ何かあるかもしれんw

管釣り行ってストレス発散できる日を虎視眈々と狙いつつ、
とっくに三十路オーヴァーの夜は今日も更けていくのであった。


ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
2008.10.09 Thursday 22:00 | - | trackbacks(0) | あもの単なる日常 | 

フライ・・時々ゴルフ(ビリは嫌!)

仕事が忙しかったり天気が悪かったりで
このところ釣りに行く機会に恵まれない。

とはいえ体を動かさないのも何だか疲れるし、
半日とか早く帰れた夜とかハンパな時間は多少あるし、
そろそろ釣りもシーズンオフになっちゃうし・・・

で、またゴルフを始めることにした。

ピンクだらけで上がった瞬間
マルマンフィガロ バーディーガール

あもの会社は趣味でもゴルフをするのは社長と直属の課長だけだった。
なのにここ数ヶ月、あの人もこの人もと何故か急にゴルフを始め、
昔、少しやったというだけでショートコースに連れて行かれるはめに。
(※7/21 ゴルフもへぼいのエントリー参照)

負けると焼肉おごらされるし、面倒くせー!!と思っていたら
いつの間にか「なんちゃってゴルフ部」なるものが作られていて、
知らぬ間に幹部部員の1人にされていたΣ(゚Д゚)!

・・・わが社に何が起こったか?

あもは「フライフィッシング部(おひとり様)」なんですけど。

最近、休憩時間の喫煙所でもゴルフの話ばーっかり。
本を買っただの、打ちっぱなしに行っただの・・・。
喫煙の都合上、毎度、そんな場面に居合わせていると
ゴルフ社員が増えてちょっぴり嬉しい社長が話しに乗ってくるわ、
課長は白河のゴルフ場のパンフレットを持って机にやってくるわ・・・
何だか「なんちゃってゴルフ部」から逃れられないムードに。

どうせやるなら安くても自前のセットがあった方がいい。
自前セットがあれば取り急ぎ、打ちっぱなしには行ける。
行かねばならぬのなら焼肉なんて絶対おごりたくないヽ(`Д´)ノラー!

負けず嫌いに火がついて、ファイト一発、ハーフセット購入。

色がピンクだったからマルマンのフィガロに決定。
色がピンク、おまけに迷彩だったからゴルフバックも即決。

性能?・・・違いなんて分からないんだからどうだっていいのだw

おまけにドライバーのカバーがかわいいったらありゃしない!!
フィガロにもくしゃみが出そうなカバーが2個ついてきたけど、
バックのおまけのピンクプードルが超ラブリー♥ あもちゃんと命名w

さっそくあもちゃんを釣れて打ちっぱなしに行ってみる。

下手だから練習来てんのよ!オーラ炸裂だった瞬間
打つよ

派手なセットを持って行っても使うのは7番のみΣ(゚Д゚)!
でも所詮、初心者だらけの「なんちゃってゴルフ部」
ショートコースならこれが打てれば鬼負けはしないのよ!!

本当に打つよ

グローブ忘れて手が痛い。足も腰も何だか疲れる。
ゴルフをする筋肉もつけなきゃだめかも・・・。

しょぼーっヽ(`Д´)ノ

どうせ飛ばないから打っても球なんて目で追わないw
打ち終わった後のかっこが超絶いけてない(;´д`)トホホ

翌日、体があちこち痛む体をひきづって出社しながら、
まるで何ごともなかった風を装って喫煙所へ。

「えっ、練習?・・・そんなのやるわけないじゃーん」的なw

釣りの場合は必死感が満載でも全然いいんだけど、
リアルに社内で努力をアピるのはあもの美学に反する。
汗だくで手にマメ作って足腰痛くなるまで練習しても、
たいした苦労もしてない風に涼しい顔をしていたい。

〜以下、あもの妄想と理想

「○○さんって何をやってもセンスがあるねぇ」
「少しでもやってた人はやっぱり違いますねぇ」

やだぁ、そうですかぁ? おーほっほっほっほーー!!(←鼻息荒め)

〜妄想と理想 終わり。

しかし、来週末、打ちっぱなし&ショートコース行きませんか?
とせっかくショートコースのお誘いがあった今日の現実といえば・・・

釣りの予定、入ってますが。


・・・・エッΣ(゚Д゚)! 


シーズンオッフンまであと少し。釣り優先に決まってるじゃない!!
ゴルフは行くなら負けたくないだけで時間もお金もリミットつきよ。
ボールもまだ買ってないあたり、フライフィッシングの時と大違いw

普段、釣りは出来なくてもフライの方がやっぱり面白い!!
フライ・・・時々ゴルフ(ビリは嫌!)「華麗なるフェアウェイレディ」も遠いw

ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ

2008.09.04 Thursday 22:20 | - | trackbacks(0) | あもの単なる日常 | 

白まいたけはうまかった!

わた兄とみつ姉のところにお土産を持っていったら、
みつ姉があも憧れの白まいたけを持たせてくれた!!

本谷に行った時、さこ姐さんからおいしいと言われた白まいたけ。
あもの近所のスーパーじゃ一度もおいてあるの見たことない。

白まいたけ初体験の瞬間
キムチ鍋inあったものΣ(゚Д゚)!

バター炒め、きのこ汁、天ぷら・・・食べ方に迷った挙句、
まいたけの白さをアピられたいのに何を血迷ったか、
鍋・・それもよりによってわざわざ真っ赤なキムチ鍋にΣ(゚Д゚)!

だってぇ・・なんか辛いものが食べたかったんだもん。
冷蔵庫の中のものもごっそり片付けたかったんだもん。

おもむろに一人用土鍋を取り出しぐつぐつ煮込み、
「うちは飲まないから」ともらったビールで孤独に乾杯w

暑い時に冷えたビールで食べる辛くて熱い鍋は最高だよ!!
白まいたけ 歯ざわりシャキシャキで匂いもなく超おいしかった!!

普通のまいたけは天ぷらは好きだけど煮たのは嫌いよw

「天と地と」で竹田城の余韻に浸る瞬間
天と地と

TUTAYAに行って、わざわざこれ1本だけ借りてきたw
せっかく時間と体力使ってこの目で見てきたんだからね。
余韻に浸り、回想にも耽らなければもったいないΣ(゚Д゚)!

あもの中では早くも秋の夜長スタートですw


ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
2008.08.22 Friday 23:26 | - | trackbacks(0) | あもの単なる日常 | 

いざ食わん!別腹の館

わた兄&みつ姉家に遊びに行って来た。

わた兄とみつ姉の家は、またの名を「別腹の館」と言うw

今日は2人にいつも何かとお世話になっているあもが
少しだけご飯を作る「ちょっとだけあも鍋パーティ」Σ(゚Д゚)!

豆腐とわかめのピリから鍋
豆腐とわかめのピリから鍋

豆板醤とにんにくビタビタ、長ネギたっぷりで夏バテ防止!!
暑くても寒くても。そして飯食い派にも酒飲みにもイケる鍋。

豚の角煮
豚の角煮

家で圧力鍋で30分炊いたのを持参して現場で味付け。
あもの角煮はトロトロに炊いて、後から味を絡める作り方。
ふふ・・タレだけでご飯3杯は行けそう手前味噌&自画自賛w

みつ姉特製中華風サラダ
タコのサラダ

セロリは大嫌いだけどこのサラダなら平気で食べられる!!
熱したゴマ油の香りとポン酢の風味がウマー!!

鉢に山盛りのぬかみその漬物
ぬかづけウマー!!

豪華なぬかみそ最高!! これでさらにご飯2杯は確定か?

と普通ならこれだけでかなり豪華な晩ご飯なのだが、
おっとどっこい。これで終わらないのが「別腹の館」なのだ。

白いシャツだけど・・・カレーの汁が飛ぶくらい何だ=3=3 ドン!!

カレーうどんに別腹発動だった瞬間
みつ姉特製カレーうどん

あもはカレー大好き。カレーなら週に3日でもいいくらい。
もちろんカレーうどんやらそばの類にも目がない。

「あもちゃん、カレーうどんあるよ? かなりおいしいよ。食べちゃう?」

満面の笑みを浮かべたみつ姉が繰り出す悪魔の囁きに負け、


うんうん、食べちゃう!!


と2つ返事で頂き、わいわいがやがや完食した結果、
気付けば見事な太鼓っ腹に・・(((( ゚Д゚))))ガクガクブルブル

別腹って次々出てくることを再認識した瞬間
デザート

「別腹の館」ではデザートも毎回とってもゴージャス!!

あも持参の桃にお取り寄せグルメの抹茶アイスとイチゴアイス、そしてスイカ。

・・・エッΣ(゚Д゚)! デザートバイキング?

あもは冷たい食べものがあんまり得意じゃない。
暑くても汗ダラダラかきながら熱いラーメン、熱いソバ。
冷たいとお腹すぐ壊すし、体冷えると代謝落ちるし・・

でもアイスはそんなんじゃない。好きとか嫌い以前に
こめかみ痛くなって歯に凍みるのがいやなのよぉぉ!!

あも悶絶!! 口も利けなかった瞬間
歯にしみるー

中にクリームの詰まった冷凍イチゴのアイスを食べてパニックΣ(゚Д゚)!
知覚過敏か、さては虫歯か・・でも昔からずーっとそう。
この日も噛めないわ、飲めないわ・・そりゃ大騒ぎ!!
せっかくお取り寄せグルメを頂いたのに・・堪能出来ずスミマセン。

神のお告げでカメラ購入!!
カメラが買えてほっ。。

リヴァスポットで水洗トイレに落としてしまったカメラ・・。
敵は渓流だけじゃなかったと悟り(?)迷わず防水タイプを購入。
Optioの最新にしようとしたら行った店には影も形もなし。
とはいえ暑い中、あちこちハシゴで探しまわる気もまるでなく、
その後のみつ姉家訪問で夕食の写真も撮りたかったので

えーー新しいのに置いてないのぉ?

と店員に憤慨の意志表示として一言、物は申しつつ、
早くも手には防水のピンクを掴んで離しませんでしたともw

お食事しながら次の釣行の相談も済ませたことだし、
来週はこのカメラを持って釣りに行ってきます!!


〜魚の写真、初撮りなるか?


ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
2008.08.04 Monday 22:11 | - | trackbacks(0) | あもの単なる日常 | 

ゴルフもへぼい!!

会社の同僚に強制参加させられ、炎天下のショートコースへ。
ショートコース

ずいぶん昔、ハーフセットを買って何度か打ちっぱなしに行き、
コースとショートコース合わせ3回行ったところで興味を失ったゴルフ。
やめた時、セットはシューズとウェアごと友達に売っちゃったし、
クラブを握るのなんて十数年ぶり。ほぼ未経験者と同じレベル。

同僚たちはキャリア数年だけど普段から練習もしているゴルファー。
毎回、ビリの人がみんなに焼き肉をおごるルールでやるらしいが・・。

なのに、ハンデ10って何だーーーヽ(`Д´)ノラー!

手ぶらで参戦のあも。行く途中、ビクトリアでグローブだけ購入し、
いくら交渉しても変わらぬケチくさいハンデにぶーたれつつラウンド開始。

ゴルフを知らない人が見ても超へぼかった瞬間
へぼスウィング

PWを持ってとりあえずブンブン素振りをしてみるものの、
全く打てそうな気がしない。まるで当たる気がしない。

男性用のクラブ、重くて超〜打ちにくいんすけど・・・。

クラブの感覚なんて微塵も思い出さないくせに罪をなすりつけw

オールPar3だというのに1ホール目から7打を叩き、もう超ブルー。
焼肉・・負けた上、2万も出すのいやぁぁぁぁ!!
意味不明な出費の恐怖と追撃して来る人のプレッシャーがとても困る。

123456789TOTAL
8578778




運よく2打目で乗せてもパットで大失敗したり、
まっすぐ飛んだと思ったらバンカー直撃だったり・・。

・・・かなりしょっぱいヽ(#`Д´)ノ

ゴルフでもミラクルが起きた瞬間
ミラクル!

8コースは174YDSでフェンス越えもある超〜難所。
失敗したらフェンスを越えて4打スタートしなきゃならない。
仮に下手して4打スタートにしてもグリーンまではまだ半分。
負けるにしてもありえないスコアにはなりたくないわ・・。

でもフェンスなんて越せるわけないし・・ま、いいか!!

開き直って5番アイアンをブンと振ったらショットの瞬間、
これまでと違う音がして綺麗に上がったボールは
あれよあれよという間にフェンスを越えてグリーン手前にΣ(゚Д゚)ミラコー!!

同僚の2人がフェンス越えしてもバンカー直撃。1人が4打スタート。

しかし。

走らないで済んだわぁ〜とルンルンしながら打った2打目。
盛り上がったグリーンを越えて豪快に海抜0地点へ落下・・。

123456789TOTAL
85787788967


・・・超〜しょっぱいヽ(#`Д´)ノ

結局、ハンデ10を引いて絶不調に陥った3位の同僚と1打差。
8ホール目であんな失敗しなければ!!チャンスを生かせぬ女あも。
暑さの脱力と出費の憂鬱でめまいがしそうになりました。

「まださ〜お腹すいてなくない?」

終了時刻は夕食にはちと早い17時。
着替えながらふと閃いた悪あもの悪知恵。
早速さりげなく切り出してリベンジの交渉開始w

リベンジかなってビリヤードで勝負の瞬間
ビリヤードでリベンジ

ビリヤードで時間を潰す方向に上手くまとまったところで、
9ボールの総当りゲーム、1勝=5打マイナスの話を持ちかけ交渉成立w

全敗しなければ総合ビリにはならない計算。
ふふ・・ビリヤード得意じゃないけどゴルフほどじゃないわ。

みんなの一服タイムにちゃっかり練習していた瞬間
リベンジは超真剣

ちなみにビリヤードもキューを握るのは数年ぶり。
ここで負けたら後がない。引き球くらいは思い出すのよ!!

その結果は・・・ゴルフ2位の同僚がビリに転落Σ(゚Д゚)!
あもは自腹を免れ、無事ゴチになることが出来ましたw(←ひどすぎる)

ショートコース大会は今後も定期開催される模様。
部署が違うから忙しいし、釣りだってやってるし・・
ぶっつけ本番でカモられかねない大会なんてもうイヤー!!

〜会社で目を合わせたら危険。油断大敵!!

コメントのお返事は明日させていただきますw


ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
2008.07.21 Monday 23:36 | - | trackbacks(0) | あもの単なる日常 | 

屋形船の憂鬱

朝5時半に起きて仕事で都会へ行き、
夕方まで渾身の気合で任務をやっつけた後、
気力を振り絞り接待のため品川より屋形船に乗船。

日が長いので案外、風情はなかった瞬間
屋形船

隅田川、お台場前なのに結構ゆれる・・船は苦手よ。

定番の屋形船料理
屋形船の料理

お造りに次々に来る揚げたての江戸前天ぷらコース。
そして酒席なのにシメは鰻のひつまぶしΣ(゚Д゚)!

停泊するまでボケッとしてるとよろけるくらい揺れる船内。
接待であちこち動きまわりやっと席についた頃には
お酒は一滴も飲んでいないのに船酔い気味で頭痛が・・。
気分的にオイリーなひつまぶしはとても食べられなかったわ。

それにひきかえ、船の揺れなどものともせず、
天ぷらつまみに日本酒ガバガバ飲みながら
ひつまぶしまで綺麗にたいらげるオヤジたちのすごさ!!

・・・メタボリックが増える理由を垣間見たひと時でしたw

一羽、優雅に漂うかもめに癒された瞬間
屋形船

どうよ・・このマイペースっぷり!!協調性まるでなし。
一匹狼ならぬ一匹かもめ・・嗚呼、なんて羨ましい・・・。

早く、早くあたいを船から降ろしてちょうだいーー!!

帰途は結構スピードが出ていた瞬間
早い・・

停泊中の微妙な揺れも頭痛を呼んでいやだけど、
走っている時の波に逆らう感じもかなりきつい!!

船を降りる時、屋形船屋さんに大きな天ぷらの折を
おみやげに持たされたあも。気持ちだけ頂戴したい('A`)

家までは電車に乗って1時間半・・

重たっつらしにでかい天ぷらの折を持ち、
ヨロヨロしながら品川から山手線に乗ったあも。
1駅乗って隣の大崎に着いた瞬間、とっさに乗る方向を
間違えたと思い、人をかきわけ慌てて電車を降りてしまった。

そして反対方向に乗ろうと降りたホームの看板を見てボー然・・。

「新宿/渋谷方面」

・・・合っとるやんΣ(゚Д゚)!

何を血迷ったのかしら。何度も乗ってる電車なのに!!

誰かに呼ばれたとか?・・(((( ゚Д゚))))イヤー!!

接待で気を張っていてもこの調子だから、
屋形船での遊興、あもには向いていないみたい。
海釣りなんて夢のまた夢・・・なのであった。

〜来月も乗船決定!!乗る前に倒れよか?w


ランキング参加中です!ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
2008.07.17 Thursday 22:13 | - | trackbacks(0) | あもの単なる日常 | 
<< | 2 / 5 PAGES | >>
キャッシング